みはらフレンドようちえんを紹介します‼️

2018/02/27(火)

本校は市内に3園の系列幼稚園を持っています。

実践授業や実習で度々お世話なっている系列園。今日はその中の『みはらフレンドようちえん』を紹介します。

釧路の東に位置するみはらフレンドようちえんには、現在117名の園児が通っています。

学校と共に『自然と人間を愛する教育』を教育理念に掲げるフレンドようちえんは「あそびを中心に」「個性を伸ばす」「ひとみの輝きを大切に」等の6つの教育方針を持ち、保育を行なっています。

お邪魔した日の設定保育は月に3回行なっているSIあそび。「幼児みずから気づかせる」の意図を持った遊びです。SIあそびは形や色の特徴や類似性をモチーフとした紙パズル遊びです。

フレンドようちえんは「あそび」という経験活動の中で、園児自らが気づき、行動できる人間として成長していく願いを込め、日々の保育を行なっています。

ひよこ1組の担任は卒業生で、今年2年目の長谷呼菜末先生。この日は1組、2組さんは合同保育を行なっていました。
パズルの例題を使い、丁寧に説明していく長谷先生。
個人シートに積極的に散り組むお友達。
「先生と一緒にやってみようね」
園内を覗くと楽しい工夫がいっぱい!
朝の会では元気にお歌を歌う姿がとても可愛かったです。
バナナになって張り切って歌っていました♬