オープンキャンパスを開催しました!

2022/08/01(月)
オープンキャンパスを開催しました!

暑さ大変厳しい中、たくさんの皆さまのご参加をありがとうございました。

学校理解をより深めてもらおうと、今回も学生ボランティアの皆さんが大活躍してくれました。
参加者の皆さまからは、アンケートでたくさんの高評価をいただき、ありがとうございました。

ためになって楽しく学べるくしろせんもん学校のオープンキャンパス。
次回は、9月17日(土)に開催します。
皆さまのご参加をお持ちしています。
絵本・紙芝居の世界へようこそ!
絵本・紙芝居の読み聞かせの他、手作りパネルシアターの実演も好評でしたね。
0歳児の先生体験①
赤ちゃんも楽しめる手遊び歌と、ミニマラカスの工作体験を行いました。
0歳児の先生体験②
赤ちゃん人形を活用して、エアー沐浴体験を行いました。
先週、授業で学習したばかりの2年生。沐浴のポイントを丁寧に伝えていました。
アクティビティ・トイ体験!
ふまねっとを体験してもらいました。2年生が授業で作成した新聞紙ふまねっと。マス目を踏まない様にゆっくりと運動しました。
カラフルで、木の温もりが優しい、アクティビティ・トイも体験しました。楽しい気持ち、やりたい気持ちが心を動かし、心が動けば身体も動くというアクティビティ・ケアを実感しました。
福祉用具を体験!
擬似体験と車いすを体験しました。錘を腕や足につけたり、視界が曇るサングラスをかけて、高齢者や障がい者の大変さや困難さを擬似体験しました。
この日は暑さの中、20名近くのボランティア学生さんが、休日を返上してお手伝いをしてくれました。本当に感謝です。
参加者の皆さんは、未来の自分をボランティア学生さんに投影します。
そして、皆さんの頑張りと努力は、これから向かう専門職への道を、きっと明るく照らしてくれますよ☆彡