乳児保育を学ぼう!

2021/04/21(水)
ナオミ先生から乳児保育を学ぼう。

本校は、保育士養成必修科目として、1年生で乳児保育Iを、2年生で乳児保育IIを開講しています。担当くださる先生は、元昭和どんぐりの家保育園園長の柏木ナオミ先生。社会的にも乳児保育の需要が高まっている近年、0歳児〜3歳未満の乳児保育について、発達やその時々の時期に大切にしたい保育の事例を具体的に、優しく細やかにご教授くださっています。

ナオミ先生が学生に一番伝えたいことは「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちと「心から愛しているよ」を行動で伝えること。
保育の道50年以上のナオミ先生から、保育士としての大切な役割りを実践的に学んでいます。
この日は乳児人形を活用して、抱き方や身体遊びを学習しました。ホンモノの赤ちゃんそっくりの乳児人形が登場すると、学生たちの目はキラキラに輝き出しました。
さぁ演習の始まりです。横抱き、縦抱きを先生に教わりながらロールプレイしていきます。
縦抱きをする学生。
学生たちはみんな、このキラキラ笑顔に☆彡
赤ちゃんが喜ぶ身体遊びを教わりました。「はなちゃんのことが好き!ギュー(^^♪」
今度は立って、ユラユラしながらの身体遊びです。
翌週の授業では、ミルクの飲ませ方を教わりました。
赤ちゃん大好き。「みんな素敵な保育士になれますよ!」と先生から花丸のお言葉をいただきました。
来年の今頃は、現場でホンモノの赤ちゃんを抱っこしているのかな😊