アクティビティインストラクター資格認定セミナーを開催しました!

2023/08/28(月)
先日アクティビティ インストラクター資格認定セミナーを開催し

新たに11名のアクティビティ インストラクターが誕生しました!


アクティビティ インストラクターとは

芸術・遊び・コミュニケーションなどを通じて
要介護者の方々のQOLを高める専門家です。



この日のセミナーでは、アクティビティ・ケアの基礎理論や福祉施設における事例を通してアクティビティ・ケアの重要性を学び、工作やアクティビティ・トイを通してコミュニケーションスキルを高める実践を行いました。



講師は、アクティビティ・ケアのトップランナーとして学生指導や専門職への講演活動でご活躍され、本校では長年非常勤講師として『アクティビティ・ケア』の授業を担当してくださっている作業療法士でアクティビティ ディレクターの資格を持つ桂 裕二先生。


”本物そっくり”にこだわった手作りトイも見せていただきました。
対象者にとって唯一無二のケアをデザインしていく大切さ


わくわくドキドキするポイントはひとりひとり違うということ。

その方にとってのオンリーワンを見つけることは
決して難しいことではないんだよということを教えていただきました。


ふとした時のぽろっとこぼれる本音をしっかりとキャッチして
わくわくドキドキ 笑顔を引き出していけるアクティビティインストラクターを目指して

またその輪をどんどん広げていってほしいなと思います。



くしろせんもん学校は『アクティビティ インストラクター』を取得できる

道内唯一の介護福祉士養成校です。


くしろせんもん学校で介護福祉士の夢を叶えませんか?★


9月16日(土)のオープンキャンパスでは

保育と介護の授業体験をご用意しております。



たくさんのご参加心よりお待ちしております♩

【こちらからお申込みいただけます】