介護環境科“もりんどの森”へ

2023/04/15(土)
介護環境科“もりんどの森”へ

 4月10日(月)介護環境科は合同HR活動を行い、法人が所有する「もりんどの森」で自然体験活動に取り組みました。
釧路町遠野にある『もりんどの森』は、学校から車で20分程度の距離にあるほっかいどう学院の森です。普段は系列のフレンドようちえんの園児さんたちが、森のようちえんとして自然体験活動保育の場として活用しています。

この日は介護科の合同HR活動として、森を訪れました。学生たちは今後森での活動を通して、生きる力や命の尊さ、危険を察知しながら主体的に活動してゆく中で、互いの価値観の違いについてなど、さまざまな事柄について気づいてゆくことでしょう。

今年度からは、せんもん学校でも積極的に『もりんどの森』を活用し、チームワークの構築や、コミュニケーション能力の向上を図り、介護福祉士に欠かせない人間理解のスキルを養ってゆきます。
まず始めに、みはらフレンドようちえん 森担当の中村逸人先生から、森での活動の留意点や活動についての楽しみ方などのレクチャーがありました。
さぁ、活動開始!
美味しい空気をお腹いっぱいに吸い込みました。
ふきのとうがあちらにもこちらにも顔を出して、、春を思いっきり感じましたね☀
薪割り体験!!
焼きマシュマロも体験しましたよ(^O^)/
ポップコーンも作っちゃいました(*^-^*)
自然の中で食べる味は格別です( ^)o(^ )
入学して間もない1年生も、こんな笑顔に😊
これから自然の中で、ここでしか学べない生きる力をたくさん学んでくださいね!
今後も定期的に森を訪れて、たくさんの命に出会い、たくさんの感動を☆彡