入学おめでとう!

2023/04/06(木)
ようこそ くしろせんもん学校へ。

多くの学校から、このくしろせんもん学校を選択し、保育士・幼稚園教諭・介護福祉士の国家資格を取得したいとせんもん学校の門をたたいてくれた入学生の皆さん。
私たちは皆さんの入学を待っていました。

ここでは、たくさんの人との出会い、知識との出会いが待っています。自然と人間を愛する教育(無条件の受容)の本校で、人しても大きく成長してください。
そして、この2年間で『誰かの役に立つ仕事って素晴らしいと感じるこころ』を育てて、地域・社会に貢献できる人として羽ばたいてください。
両学科合わせて32名の入学生が、私たちの仲間に加わりました。
肌寒さにも負けずに、歓迎の笑顔で頑張ってくれた駐車場係の2年生。
2年間のせんもん学校の学びは、即戦力となる実践的な学びが多いことが特徴です。
この一瞬一瞬が、人としての成長へとつながっています。

本当に頼りになる先輩です(^O^)/
今年の入学生の皆さんは、式開始の30分前には全員来校してくださいました。
素晴らしいスタートです!!
入学式が始まりました。校長先生や来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。
「信頼され、頼られる人として成長できるよう頑張ります!」と入学生を代表して、宣言したこども環境科入学の後藤さん。
「何か分からないことや、困ったことがあった時はいつでも声をかけてください」と在校生を代表して介護環境科の加藤さんから、歓迎の言葉がありました。
今年も非常勤講師の佐藤瑠美子先生が、入学式の式花を生けてくださいました。

私たちの学校は、このように多くの方々から長い間応援をいただき、今年53年目を迎えました。出生数の減少が、学生の入学人数にも影響がある現在ですが、今年も32名の入学生を迎えられたことに大きな喜びを感じています。
私たちは国家資格取得という大きな目標に向かって、全力でサポートします!!
一年後、笑顔で頑張る2年生を目指し、一緒に頑張りましょう(*^-^*)