校内研修会を開催しました。

2023/03/07(火)
校内研修会を開催しました。

8月に引き続き、今年度2回目の研修会となるこの日は『自他尊重のコミュニケーション』について、教職員同士のグループ演習を中心に学びを深めました。
日々、忙しい毎日を送っている私たちですが、自分と他者の考え方・価値観の違いを受け止めて、乗り越えてゆくために、この様に互いを理解し合う時間が大切だと感じました。

日本中で『ソーシャルディスタンス』という言葉が飛び交い、人との距離を一定程度保ちながら、その一歩先へとなかなか踏み出せないで来た3年間でしたが、この春からは社会全体で緩和されてゆくようです。これからは身体だけではなく、少しずつ心や気持ちの距離を縮めてゆけたら良いと思える様な研修会でした。
この日の校内研修を担当くださったのは、社会福祉法人 音別憩いの里 釧路市障がい者基幹相談支援センター長の金子一也先生です。
対人支援や人間関係作りの基礎であるコミュニケーション。日ごろの自分の態度や表現の『クセ』に気づけるような、グループワークに取り組みました。
「自分の気持ちや考え、価値観などを大切にしながら、同じように、相手ことも大切にお互いを尊重してかかわっていくこと」がポイントでした。
金子先生、心に沁みるたくだんのお話をありがとうございました。次年度の学生サポートへと活かしてゆけるよう、職員一丸となり頑張りたいと思います。