就職内定 おめでとう‼️

2017/12/21(木)

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。

今日紹介するのは系列の北海道学院の菅江薫さんです。

菅江さんは離転職者向けの保育士養成科の委託訓練生として入学した現在37歳のママさん学生です。こども環境科2年生では、5名の委託訓練生が本科生と共に学んでいます。子育てと学生生活の両立は大変さもあったと思うのですが、産休や育休時代に多方面の資格取得の勉強をしていた菅江さんは、1講90分の授業スタイルにすぐに慣れ、高い意識を持ち学んでいきました。大人になってから学ぶということは、学生時代とはまた違う喜びがあり、新しい自分の再発見へ繋がっています。

クラスでは社会人の学生を特別視するのではなく「お姉さま方、お母さま方」と温かく迎え入れる雰囲気作りがあり、年齢差を超えクラス全体が大変仲良しです。例えば行事等の時、一人で居る学生がいる時は必ず誰かがスッと寄り添ってくれる…そんなクラスだそうです。だから菅江さんは、2年間を楽しくそして安心して学ぶことができました。

4月からは娘さんも通う同じ法人のフレンドようちえんで、今度は子育てと仕事の両立を頑張る菅江さん、就職内定おめでとう‼️

「うさちゃん、できたね!良かったね! いつもお母さんが応援してますよ」
大好きな大西先生の研究室の前での1ショット。この飾りは菅江さんもお手伝いしました。似顔絵は友人の向井さんの作品。そっくりです!
放課後は時々趣味の工芸に取り組んでいます。今はペルー発祥の打楽器「カホン」を製作しています。図画工作の髙橋先生がいろいろ相談に乗ってくれました。(友人の向井さん 右)
ゼミの所属は「自然と環境」です。秋の自然を活かした芸術作品を創作しました。