就職内定 おめでとう❗️

2017/11/28(火)

卒業年次の学生は、就職活動にも力が入って来ました。

今日は社会福祉法人 川東の里(北見市)に就職内定した北見緑陵高校出身の介護専攻科 森川梨花さんを紹介します。

高校3年生の時、資格がたくさん取れて選択の幅が広がるだろうと、3年目の専攻科を視野に入れこども環境科に入学した森川さん。3年かけ少しずつ自分に向いている仕事、目指す道を模索していきました。

保育と介護を学び「障がい者の支援」という道を見つけ、就職活動しトライした施設に見事合格。森川さんの内定をいただいた施設は、こども環境科の2年生の時の施設実習先でした。実習時の学園の雰囲気、出会った担当指導員の厳しくも優しい仕事に対する姿勢に共感し、安心していれる場と感じてここを受験しようと決めたそうです。

障がいの仕事は保育と介護の両方の学びが活かせる仕事。「自分にあった道」と笑顔で自信を持ち話していた姿が印象的でした。

4月からは地元北見市から自宅通勤出来る森川さん、 内定おめでとう‼️

*介護専攻科は今年度で休科予定です。

保育の技術がキラリ光った介護専攻科の学校祭での劇発表。高校時代演劇部だった森川さんは魔女っ子リカちゃんの役で大活躍❣️(写真右)
介護専攻科では、入浴介助の授業も受けました。寝た状態でお風呂に入れる特殊浴槽を紹介します。
学校では練習用車椅子が約20台あります。