こどもたちの声が聞こえる学校 ♫わかば編

2017/11/15(水)

今日は市内に3園ある系列幼稚園の一つ わかばフレンドようちえんの発表会総練習でした。

こども環境科1年生の学生は保育基礎演習という授業単位として、実習を行いました。

わかばフレンドはキャンパス内にあるため、朝 徒歩で幼稚園へ移動。春の基礎演習でお世話になっている同じクラスに入り、着替えなどの準備をお手伝いしました。その後学校の体育館へ移動し、総練習を頑張る園児たちの園児係りや、舞台裏の道具係りで半日実習を経験しました。

本番は26日(日)です。この日も実習でお世話になる学生たち。

1年生から系列園での実践経験を積める恵まれた環境の中で、こどもたちと共に成長できる学校です。

朝、キャンパス内にあるわかばフレンドようちえんへ徒歩で移動する学生。「行ってきまーす!」「頑張って!」
年長さくらさんは、日本の伝統舞踊の花笠音頭を踊ります。口紅を塗る学生の眼差しも真剣でした。
さくら組の男の子は、年少の頃から憧れ続けて来たソーラン節を踊ります。
舞台の上で力一杯花笠音頭を踊るさくら組の女の子たち。
園児たちはお弁当を食べながら順番を待ちます。
未満児クラスのクレヨンさんの園児を抱く学生。総練習は泣かないで、元気いっぱいに頑張ることが出来ました!