法人研修を開催しました。

2018/03/31(土)

今日は法人の辞令発表と毎年恒例の法人研修を開催しました。

理事長から平成30年度へ向けた新たな運営方針の訓示があり、改めて『自然と人間を愛する教育(無条件の受容)』に込めた思いを語ってくれました。

「無条件の愛情の反対は、条件つきの愛情。私たちは条件つきの愛情ではなく、何をやってもあなたを愛する。何をやっても愛する教育をめざしましょう」との言葉をいただきました。

この教育理念の基、私たちはどんな時も大自然のような大きな愛情で、学びたい人を全力でサポートしていく学校です。その人の秘めた可能性を最大限に引き出し、人として大切な感性を育てていくことを目的としています。

そんな教育理念を持つ本校には、市内に3園の系列園があり、学生の実践教育の場の提供以外にも、組織として互いに成長しあえるよう一緒に研修を受けています。午後からは東京からヨガインストラクターである中山さゆり先生をお招きし、研修を行いました。

良い仕事をするには、自分の身体を健康に保つことも重要ということで、瞑想や呼吸法などで今また人気が再浮上しているヨガを体験しました。ヨガの語源はつながり。自然界を意識した瞑想や、人と人とのつながりを大切にしている本校にとって、当にぴったりの研修でした。

シニアやキッズなど数々のヨガインストラクターの資格を取得し、YMCメディカルトレーナーズスクール時代は約100名もヨガインストラクター輩出し、現在はフリーインストラクター。研修では、ヨガの素晴らしさと学ぶ事の楽しさ、今ここに生きている幸せと感謝の気持ちを伝えくれました。
呼吸は自分でコントロールできることを学びました。身体に流れる気の流れも大切なことを体感しました。
穏やかな心で、ゆっくりとした動作で、身体を動かしていきました。
ポイントは、自分が心地よいと思う感覚。
いつの時も地球は私たちを支えてくれています。安心して大地に身を預けましょう。全てのつながりに感謝‼️