こどもたちの声が聞こえる学校⑤

2018/03/02(金)

来週に修了式と卒業式を控え、短期講座の社会人クラス以外の学生は現在春休み中です。

今日は以前撮影させていただいた「わかばフレンドようちえん」の外遊びの様子をお知らせします。

本校のキャンパス内にあるわかばフレンドようちえん。

吹く風に乗り、こどもたちの元気で明るい声が聞こえ、私たちを癒しの世界へ誘ってくれます。

この日もこどもたちの歓声が聞こえて来たので、カメラを手に外へ走り出しました。

前日に降り積もった雪と戯れ、楽しそうに遊ぶ可愛いこどもたち。こどもは風の子といいますが、雪だまやかまくら作りに、そり遊びにと思い思いの冬なわではの遊びに、楽しみながら取り組んでいました。

学生はこどもたちの発達の様子を学習しながら、この大変恵まれた環境の中でと共に成長することができます。

園庭から見た学校です。学校は目の前です。職員室にいても外遊びの歓声は聞こえてきます。

窓を開け放つ夏の時期は、保育室での歌声も聞こえて来るのです♬

「こんなに大きな雪だまを作ったよ‼️」と見せてくれました。

お友達同士で協力して雪だまを作るお姉さんたち。

そりを力一杯引っ張るお兄さん。
見て!見て!と鉄棒も披露してくれました。凄い!
みんなで大きなかまくら作り。頑張って‼️